スズキSX4について

スズキSX4はラリーなどでも注目され、欧米でも大変人気のある車種です。サイズは全長4115mmというコンパクトサイズながらしっかりとした走りをみせてくれるとあり、中古車でも数が多く人気車になっています。搭載されるエンジンは15リッターと2リッターの2タイプが用意されており、どちらもステーションワゴンと同等の動力性能を見せてくれます。
2リッターでは4WDになっていますが、重量が1310kgと軽いため非常に扱いやすいと評判です。さらにこのクラスでは珍しくスピン防止装置(EPS)を標準装備していますので、雪山やオフロードなどでも力を発揮してくれます。またアルミホイールやセキュリティアラーム(盗難防止装置)、8スピーカーなども標準装備ですし、15GではHIDライトやカーテン式エアバッグ、エアロキットなどもついていますので、このクラスの車ではほかにないほどコストパフォーマンスが高くなっています。ちなみにSX4はイタリアのフィアット社でも販売しており、欧米ではかなりの人気車になっているということからも、この車の完成度の高さなどを知ることができるでしょう。この車はジャンルとしてはSUVという種類になるわけですが、ラゲッジスペースも十分な大きさになっています。
上記にも挙げたようにSX4はかなりコンパクトなつくりになっているものの、後席は6:4の分割可倒式でダブルフォールディングしてスペースを簡単に広げることができるようになっています。また床はフラットで、タイヤハウスの張り出しもないのでそのスペースもかなり有効に使えるようになっています。しいていえば乗り降りするスペースが狭いという点が若干のデメリットといえるかもしれませんが、車体がそこまで高くないので乗り降りはそこそこしやすいといえるでしょう。普段は街乗りで、1年のうちの数回スキーやキャンプなどに行くという方であればまさにピッタリといえるサイズやスペックになっています。見た目こそそこまでインパクトはありませんが、スズキらしく実直な走りを見せてくれるという点ではかなり完成度の高い車だといえるでしょう。
中古車でもかなり数が出ていますし、全体的に値段も下がってきていますので、街乗りSUVを探しているのであればひとつの選択肢にできるかもしれません。またラリー車のように改造されているものも中古車では少なくありませんので、走りにこだわりたい方はそのようなものを選ぶと良いかもしれません。